2016年08月10日

クレヨンしんちゃんのお家を作ってみた。

面白コーナー第2弾

アニメ「クレヨンしんちゃん」のお家を作ってみました!

野原家01

アニメやネットの情報を参考に作成しております。

他のサイトなどと若干間取りが違うのはアニメの画像から

矛盾点を無くそうとした結果なのでご了承下さい。(汗)

 

ではこちら↓↓↓からどうぞ

 

リアルですとこんな外観でしょうか。

前外観

 

それではまず現在の平面図を見てみましょう♪

野原家現在平面図

 

アニメの日の入り方から多分南西角地と好立地条件の物件のようですね。

父ちゃんがしんちゃんとひまちゃんをお風呂に入れるとなると

現在の1612サイズ(0.75坪)タイプではちょっと狭いかもしれませんね。

洗面脱衣室も少し狭いのと扉が無さそうなので

成長したひまちゃんが物凄く嫌がりそうです(笑)

 

この水廻りが今後の高齢生活の面でも不便が出そうなのでリフォームして見ましょう。

※想定は今より10〜15年後、しんちゃんとひまちゃんが小学校高学年ぐらい

 

@お風呂を大きく1616(1坪タイプ)へ

A洗面脱衣室を大きくし扉を付ける。

Bトイレの床を改善する。

Cキッチンを対面キッチンへ

D今後の両親の生活などに配慮した扉などに変える。

 

↓↓↓

 

↓↓↓

 

野原家リフォーム平面図

このように変更しました。

@1坪タイプへ(扉を3枚引戸へ変更し入浴補助をしやすく)

 とーちゃんも足が伸ばせるので満足のはず!

A洗面所・浴室・トイレを1区画としてまとめました

(介護で下着の汚れでトイレからお風呂場へ行くということがあるので

 同区画の方が良い。

 広い空間なので車いすや杖なども引っかかりにくいなど)

Bトイレをフラットにし折戸へ変更(折戸の方が開閉動作が小さく済みます)

Cキッチンを対面に変えたので料理を出しやすく、リビングダイニングとしても

 キッチンの内側を見られる心配がない。(女性の方は気になりますよね)

 最新のシステムキッチンでかーちゃんも満足のはず!

D1階の扉はすべて引戸へ変えバリアフリーとする。

 

ヒロシとみさえの寝室が狭くなっちゃいましたね。

しかし以前の間取りを見てみましょう。

ほとんど4帖しか使って居ませんのでスペースは狭くなっておりません。

1帖の押入を1.5帖のクローゼットへ変えたので収納力は増えていると思います。

(最近の住宅は床の間もありませんからね)

タンスの中身は成長したしんちゃんとひまちゃんが2階へ行くので問題ないと思います。

 

最後に外観も。

野原家後外観

色についてはほぼ変更しておりません。

 

外壁を「 ケミュー 親水セラ16 ナチュラルレンガ

玄関ドアを「 LIXIL ジエスタ C17EA 片開き

サッシ枠を黒へ

サッシの色が違うので少し締まってみえるかもしれません。

 

ここまですると父ちゃんにはもっと頑張って貰わなくてはならないですが、

今後の高齢になってからの生活も楽になると思います。

 

 

今回の面白コーナーはいかがでしたでしょうか?

次回も有名アニメキャラのご自宅を作って行きたいと思います!(笑)

 
img_contact.gif
 

Copyright (C) 2009-2015  Ie kobo Nakagawa  Co., Ltd. All Rights Reserved.

当サイトに掲載されている記事・写真・図表などの無断転載を禁じます。